お知らせ
2025.04.16
お知らせ
【IR担当者向け実践プログラム第7期】 事前課題について(期限:5/17(土))
【事前課題のテーマ】分析に使いやすいと思うデータを作ってみよう!
■課題の目的
本プログラムでは、様々な形式のデータを扱い、分析・レポーティングまでの実務を体験します。この事前課題は、その入口として、複数年にわたるExcelデータを統合・整理し、自分なりに「分析に使いやすい形」に整えることを目的としています。
■提供ファイル(5つのExcelデータ)
out_data2017.xlsx
out_data2019.xlsx
out_data2021.xlsx
out_data2023.xlsx
out_data2025.xlsx
メモ:IR大学の学生に関するテスト結果が年度ごとに記録されたデータファイルです。データの構造は「ほぼ」共通していますが、一部に「差異」があります。
■課題の内容
以下の条件に従い、あなたが「分析しやすい」と考える形にデータを整理してください。
条件
- 5つのExcelファイルを1つのファイルに統合してください。
- 統合後の列数は「7列以下」にしてください。
- 「7列以下」とは、7列でも、それ未満でもよいという意味です。
- 「どのようなことを考えたのか」や「作業手順」を簡単にメモしておいてください。
重要
- この課題に正解はありません。あなた自身が「これなら使いやすい」と思える形を考えましょう。
- 5/17(土)の第1回リアルタイム授業内で、この事前課題についてのグループディスカッションがあります。
- データファイルは、年々増えていきます。そのことも踏まえて、「拡張しやすいデータの形」や「再利用しやすい処理方法」を考えてみましょう。
- 今回のデータは、IR大学における学生の成績データです。よって、生成系AIツールの利用は禁止します。
- 5月初旬を目処に、Microsoft Teams上でのコミュニケーションを可能とします。講師陣への質問は不可ですが、受講生間の質問は歓迎します。
それでは、5/17(土)の第1回リアルタイム授業でお会いしましょう。
藤原
お知らせ一覧へ