資料リスト

PDF資料等については、以下のセクションをクリックして該当ファイルをご覧ください。

  • APキックオフシンポジウム及び第10回EMIR勉強会(2016.11.11)
    • APセッション 主催者挨拶(安田弘法)
    • 【基調講演】大学教育再生加速プログラム(AP)「高大接続改革推進事業」目的と概要(吉成竜也(文部科学省高等教育局大学振興課 課長補佐))
    • 山形大学におけるAP事業の構想概要について(千代勝実)
    • 基盤力テストの現状と今後の展望(安田淳一郎)
    • 総合討論・質疑応答
    • EMIRセッション EMIR勉強会の趣旨、これまでの実施報告(大場好弘)
    • 総合的学生情報分析システムの到達点,入口(入試広報)におけるEMIRの実践事例(福島真司)
    • 教育の現場におけるEMIR実践事例(佐々木正彦)
    • 出口(卒業・修了時)におけるEMIR実践事例(浅野茂)
    • 学長によるEMIRの活用事例(小山清人)
    • 総合討論・質疑応答
    • IR実務担当者から見た米国大学の奨学金制度~個人給付型奨学金への転換を見据えて~(藤原宏司)
    • APセッション・EMIRセッション 総括(大場好弘)
  • Conference Presentations
    • ステップバイステップで学ぶ「Power BIを活用した公開データの可視化」(藤原宏司, 2017.11.20)
    • Developing a Smartphone-based Integrated Student Assessment Data Collection System to Enhance Yamagata University’s Education(Katsumi Senyo, Shigeru Asano, Koji Fujiwara, Takao Hashizume, 2017.10.24)
    • 山形大学OIREにおけるPower BIを用いた公開データの可視化について(藤原宏司, 2017.9.22)
    • 実践的IRにおけるアンケート結果の分析方法について(藤原宏司, 2017.5.19)
    • 大学ランキングへのIRのかかわりについて(浅野茂, 2017.5.19)
    • 山形大学IR部門ホームページを通じた効果的な情報発信について(鈴木達哉, 2016.12.13)
  • Invited Presentations
    • 実務を通じて学んだ日米の大学におけるIRについて ~米国のIRは参考になるのか?~(藤原宏司, 2017.9.4)
    • 米国におけるIR/IEの最新動向と日本への示唆(浅野茂, 2017.3.19)
    • 山形大学のIR ~入試情報の可視化と次世代形成・評価開発機構IR部門の実践~(浅野茂・藤原宏司, 2017.3.10)
    • POWER BIを用いた学生データ の可視化について(藤原宏司, 2017.3.3)
    • 日米におけるIRの最新動向 ~現状と期待される役割~(浅野茂, 2017.2.23)
    • エンロールメント・マネジメントの実践とEMIR ~山形大学EM部の10年間の挑戦~(福島真司, 2016.12.12)
    • BIツールを用いた学内データの可視化と議論の活性化について ~米国大学の事例から~(藤原宏司, 2016.12.12)
    • 大学におけるIRと質保証の現状と今後の展望(浅野茂, 2016.12.7)
    • 大学マネジメントにおけるIRの実質化と組織文化の醸成(福島真司, 2016.12.7)
    • 米国大学におけるIR活動の実態 ~小規模IR室で働いた経験から~(藤原宏司, 2016.11.28)
    • 山形大学におけるEMIRの現状と課題(浅野茂, 2016.11.28)
    • 山形大学におけるEMIRの実践事例(浅野茂, 2016.11.18)
  • APシンポジウム「直接評価の第一歩 基盤力テストの実施と活用に向けた取組」(2017.9.21)
    • 共催校挨拶(大正大学・学長 大塚伸夫)
    • 主催校挨拶(安田弘法)
    • 基盤力テストの概要と実施状況(千代勝実)
    • 分析結果Ⅰ:学問基盤力(安田淳一郎)
    • 分析結果Ⅱ:実践・地域基盤力(藤原宏司)
    • 分析結果の活用と質保証強化(浅野茂)
    • 質疑応答・総合討論