山形大学
IR担当者向け実践プログラム
第5期 FAQ

募集対象・応募資格について

【質問】
IR関連部署に「2年以上」所属していますが、募集対象となりますか?

【回答】
IR部署に所属していても、IR以外の業務(例:他業務との兼務)を担当しているケースもあるため、IRに従事した「実質的な時間」で判断してください。目安の上限は約4,000時間(2年相当)です。

教育課程・授業方法について

【質問】
Windows環境を有するノートパソコンが必要な理由を教えてください。

【回答】
授業内で、Microsoft Power BI DesktopWindows OSでのみ動作)を利用するからです。

受講料について

【質問】
受講料以外に、別途かかる費用はありますか?

【回答】
受講料の振込手数料はご負担いただきますが、それ以外の追加費用はありません。なお、本プログラムを受講するための「Windows環境」を有するパソコン、リアルタイム授業用のカメラ、インターネット環境等の準備にかかる初期費用は、受講生負担となります。

修了要件について

【質問】
全7回のリアルタイム授業のうち、第3回目「だけ」参加できそうにないのですが、修了要件を満たすことはできますか?

【回答】
本プログラムは、全科目を必修とする「60時間」で構成されています。よって、原則、全てのリアルタイム授業に出席する必要があります。

厚生労働省における教育訓練講座指定について

【質問】
厚生労働省における教育訓練の指定講座となっていますか?

【回答】
令和6年(2024年)4月1日からの講座指定等に係る申請を準備中です。よって、本プログラム第5期(履修期間:2023.5~2023.10)は、厚生労働省における教育訓練の対象講座にはなっていませんので、ご注意下さい。

海外からの出願・受講について(2023.3.14追加)

【質問】
現在、海外に住んでいるのですが、受講することはできますか?

【回答】
募集要項にある「募集対象」および「応募資格」を満たされていれば、日本国内と変わりなく出願・受講いただけます。ただし、オンライン授業はリアルタイムで実施されることをご承知おきください。

作成日:2023.03.01
更新日:2023.03.14

ページトップ