事前課題

第1回リアルタイム授業用

■ 2023年5月20日 (土)に予定されている「第1回リアルタイム授業」では、この事前課題をベースとした「グループディスカッション」を行います。事前課題用のファイル(エクセルファイル)は、みなさんが出願時に登録されたメールアドレス宛に送付します。ファイルが届いていない方は、お早めにご連絡ください。(迷惑メールフォルダもチェックしましょう。)

事前課題のシナリオ ■
IR大学では、修学支援の一つとして、学生に学内の様々な部局で働いてもらい給料を支払うという制度を設けています。(米国では、似たような制度として、"Federal Work-Study"という物があります。)

学生が働くことのできる部局としては、A学部、B学部、C学部、D学部、E学部、教養部、法人本部の7部局があり、同一学期に「複数の部局で働くことも可能」です。そして、各部局では、給与を支払うために必要な「給与ID」、働いた時間(分単位)を記録した「勤務時間」等を、独自に「エクセルファイル」上で手動管理しています。

ただ、残念なことに、この「給与ID」は、一意な物ではありません。例えば、ある学生が「A学部」と「法人本部」の2部局で働いた場合、この学生に付与される「給与ID」は、「A学部が付与した物」と「法人本部が付与した物」の「2つ」になります。なので、これらの「給与ID」は、同じ物にはならず、同一学生が「複数の給与ID」を持つという状況になっています

みなさんに配布するファイル(8つ) ■
d_IR大学2020年度入学生.xlsx
(2020年度新入生の名簿、教務システムから出力)
 
d_IR大学_A学部で働いた新入生リスト.xlsx
(2020年度の「とある週」に、A学部で働いた2020年度新入生の勤務時間(分)データ)
 
・d_IR大学_B学部で働いた新入生リスト.xlsx
・d_IR大学_C学部で働いた新入生リスト.xlsx
・d_IR大学_D学部で働いた新入生リスト.xlsx
・d_IR大学_E学部で働いた新入生リスト.xlsx
・d_IR大学_教養部で働いた新入生リスト.xlsx
・d_IR大学_法人本部で働いた新入生リスト.xlsx

(解釈の仕方は、A学部のデータと同じ)

問い 
配布したファイルから、2020年度の「とある週」における、IR大学2020年度新入生の「総勤務時間(分)」が「120分以上」になった学生数は何人でしょうか?

ヒント 
各部局では、エクセルファイル上でデータを手動管理しているため、苗字をタイプミスしているケースがあります。その場合は、名・学部・学科・生年月日等を参考に同一人物かを判断してください。

注意点 
正解に辿り着けなくても問題はありません。「どう課題に取り組んだか」「どこで躓いたか」等を「グループディスカッション」で説明できればOKです。ですので、絶対に1時間以上は作業しないようにしましょう!講義を通じて、簡単にデータ処理する方法を学んでいきます。

グループディスカッションでのテーマの一つ 
・(事前に考えておいてください。)作業終了後、複数の部局からデータの差し替え要求がありました。つまり、データにエラーが見つかったということですが、さて、どう対応しますか?

 Author Contributions
・ 藤原宏司(課題&課題データ作成)
・ 山本幸一(アドバイザー&解答例(エクセル)作成)
・ 田中秀典(解答例(R)作成)
・ 浅野茂(解答例(Exploratory)作成)

​​​​​

ページトップ